話題のシューズ

皆さんこんにちは!

Tくんでございます。

 

今回はマラソン箱根駅伝などで注目を集めた話題のシューズ「ヴェイパーフライネクスト%」を紹介します!

 

1.デザイン性

2.性能

3.フィット感、重量

4.レビューまとめ

 

●ヴェイパーフライネクスト%

 

ヴェイパーフライシリーズは過去に「ヴェイパーフライ4%」と言うものがありその上位互換、進化系シューズの立ち位置にこのシューズはあります。

f:id:wattkun:20200419153618j:image

今回紹介するのはこの商品「ズームXヴェイパーフライネクスト% ekidenpack」です。

*このekiden packとはカラーのことです。

 

箱根駅伝でこのシューズを履いている選手がたくさんあましたね!、記憶に残っている人も多いのではないでしょうか。

 

1.デザイン性

 

新年に多くのランナーが駆け抜ける日本の山岳風景をモチーフにデザインされ、エメラルドグリーンとオレンジが配色、左右でカラーが異なるアシンメトリーデザインになっています。

 

とってもかっこよくないですか?笑

 

今までこのシューズを買うのに躊躇していたのですが、このカラーが発売されカッコ良さに勢いで買ってしまいました笑。

 

価格は30,250円です!

 

 

タカイデスネ......

 

 

ランニングシューズで3万越えるのヤバいだと思ってらっしゃる方も多いと思います。

 

ですがこのシューズはこれまでのランニングシューズは何だったんだというレベルで良いシューズで、私は買ってよかった!と思っています。

 

 

では次にその性能について解説していきます。

 

2.過去のモデルとの変更点、性能

 

ナイキ公式では

 

「ナイキ ズームX ヴェイパーフライ ネクスト%は、史上最軽量のデザインでスピードを実感。記録破りの速さをサポートします。足元のクッショニングを増強しながら、軽量化を実現。かつてないほどのエネルギーリターンと快適な履き心地を提供します。」とあります。

 

そのクッショニングを作っているのがズームXという素材です。Nike Running史上最大のエネルギーリターンを生み出す素材と言われておりシューズのクッションを触るとぷにぷにと柔らかい素材があるのですがそれがズームX素材です。かなり衝撃吸収の能力がありながら反発もあり、私は最強の素材だと思っています笑。

 

ちなみにこの素材はペガサスターボ2というシューズにも使われています。今度紹介しますね!

 

アッパーにはVaporWeaveを表面に使用されています。軽量で通気性に優れ、しっかりと快適なフィット感がありながら、吸水性が少ない材質なので雨の日に重くなることはかなり少なくなりました!

f:id:wattkun:20200419170452j:image

次はアウトソール

フレックスグルーブ (アウトソールやミッドソールにある溝) をアウトソールに備え、あらゆる天候と路面でのトラクションを強化。

かなり滑り難くなってます。

 

走行距離は400kmと言われています。4%が160とか120kmと言われていたので使用距離が伸びたのはかなりありがたいですね

 

このシューズの特徴はなんと言ってもカーボンプレート!

ミッドソールに採用したフルレングスのカーボンファイバープレートが、つま先を曲げるときのエネルギーロスを抑制してくれます。

 

なぜ厚底シューズがいいのか?というとクッション性の高い素材が多く使われているというのもあるのですが、カーボンプレートが使われているというのが大きいです!

 

カーボンの特徴は、とにかく軽くて高強度、高剛性で熱にも強く、軽量。一般的なプラスチックは安価で軽く成形しやすい素材ですが、強度や剛性は期待できないのです。

そのカーボンを加工したカーボンファイバーは航空機や宇宙開発の分野からレーシングカー、スキーの板、自転車のフレーム、ゴルフのシャフト、さらに釣竿の素材などに用いられています。

 

簡単に言うと

 

鉄と比較し引張強度が約10倍…高強度! 比重は約1/4…超軽量!らしいです。

 

なんかすごいですね!

 

3.フィット感、重量

 

ネクスト%

重量は26.5cm 186g

前のモデルのヴェイパーフライ4%フライニットは

26.5cm 184g

重さは誤差レベルであまり重さの差はないですね。

 

ソールは

ネクストの方が厚みがあります。前脚部で4mm、踵で1mm厚くなりました。これにより4%フライニットでは前足部と踵部で11mmあった差がネクストでは8mmに縮まりました。

 分厚いのに重さが変わらないというのは努力を感じます!

 

フィット感はちょうど良かったです。ネットで調べるとやや大きいサイズを買った方がいいという記事もありますが私は普段と同じサイズをおすすめします。

 

 

4.レビューまとめ

まだレースであまり使えてなく練習ばかり使っているのでシューズの消耗が怖いです笑。一度このシューズを履くと他のシューズが物足りなく感じてしまいます。

このシューズはランナーに向けて開発されたシューズなのでぜひエリートランナーにおすすめします!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

wattakunでした!

それではまた!

(広めていただけると助かります笑笑。)

#nike

#nikerunning

#nest%